もう blog を書くのが久し振りすぎて、自分の blog にどういう機能を取り込んでたかすら思い出せないのだが、

イベント行ってきたので、久し振りに更新。

frontconf2016.jpg

今日梅田でやってた FRONTEND CONFERENCE 2016 に行ってきました。

最近はインフラ8割バックエンド2割みたいになってフロントエンド触る事もほぼ無いのだけど、

もはや js だけやれる事が増えてて、フロントエンドの敷居も広くて楽しそうよね。

興味はあるけど、ガッツリなんか勉強しようと家に帰ると ff14 を起動しちゃう というような毎日には、こーゆー腰すえて参加できるイベントがあると助かる。

名前の変わってしまう LDR で今日もフィード消化してたら、ヤギの人が何か面白そげな事をしてらっしゃる。

実用的スマホ連携デバイス「Pebble」 - いぬビーム

スマートウォッチの類にはあまり食指が動いてなかったのだけど、この記事を見て「軽さ」「安さ」「開発し易そうな感じ」「電池持ちがいい」辺りが気になって注文してしまった。

ぐっとくるでしょ?

ぐっときたわ。

ハッカソンには距離的な問題もあって参加は出来なさそうだけど、開発コストが低そうなので せっかくだしちょっと触ってみようって気になるよね。

最近 不勉強であまり勉強会とか技術イベントに参加できてなかったのだけど、@rim2r に面白そうなイベントがある!っと誘いをうけて楽しそうなので参加してきました。

images.jpg

LINE Developer Meetup #8 in Kyoto - connpass

仕事で触ってる範囲はフルスタックな感じなんだけど、規模がとても小さいので自分みたいなのが行っていいのかなーっと思ってたけど、興味深い話しばっかりで凄く面白かったので行って良かった。

 

会場は京都駅から南に下った所の京都テルサの会議室。

テルサはスポーツ施設しか利用した事がなかったので、ちょっと新鮮な感覚だった

今朝、Facebook のウォールを見ていたらこの記事が話題になっていた。

90年代の思い出がまた1つ消える―Winamp、15年の歴史に幕 | TechCrunch Japan

 

15年かぁ...

これをきっかけに身内のチャットで懐しいフリーソフトの話題が出てたんだけど、

『自分が今使っているので一番歴史の古いのは何だろう?』 ってのと 『一番長く使ってるのは何だろう?』 みたいな話題に発展していった。

vim っていつからあるのってなったりもしたが、Windows 以外をいれたら そっちの話しで終わってしまうので Windows に制限しようとなった。

(ちなみに Vim は87年に出来たらしい。

最近 写真の整理や編集用に Adobe の Lightroom4 を導入してとても捗っていたのだけど、30日の体験期間が終わって、ライセンス買わねばなーという事で購入した。

使えない間に取り込めなかった写真を一気に取り込んで整理したが、やっぱり便利だ。

 

何か丁度 Adobe の15%オフキャンペーンを2/15から開始してるんだけど、それとは別に Amazon がキャンペーンを2つやっているので、それを適用すれば さらに1000円引きになる。

殺安!

 

※Lightroom4 だけじゃなく、PhotoShop Elements11 もキャンペーン対象だけど、とりあえず自分が買った Lightroom4 の話しに絞る。

なった。

 

以前から Nexus7 で nesne の録画番組を見るのに使っていた Twonky Beam がアップデートされたんだけど、新機能として動画をアプリ内に保存できるようになった。

これ割りと凄い事で、今迄 sony 製品くらいでいか受け取って外部で見たりできなかったのが、Android 4.0以上対応の端末であれば とりあえず持ち出せるようになった。

 

ただしこのアップデート以降はアプリ内課金でキー購入しないと、再生も含めて DTCP-IP を利用した機能が使えないらしいが、前々からのバージョン使ってる人は別に そのまま使えるらしい。

使ってて良かった。

自宅でNASに突っ込んだものを、出先で参照するのに、サブドメイン切って制限かけたページを使ってるのだが、

indexs そのままでは殺風景なので何かデザインをつけたかった。

 

h5ai はちょっと重いので何かないかなーと相談していたら mapi 先生が apache-autoindex-theme というのを見付けてくれた。

適用してみたが 軽いし 見た目もそれっぽくていい感じ。

Windows8 をいれたよーって記事が書きかけなのがだ、取り急ぎ gyazowinp を更新したので公開しておきます。

これを使えば比較的簡単に ストアアプリを gyazo れる…筈。

 

gyazowinp 自体は Windows8 でも正常に動作するのですが、

ストアアプリで gyazo を利用するにはいくつか問題があります。

昨今の LTE ブームですが、普通の3G回線の しかもプランB と後1年ちょっと付合いがある僕には関係のない事です。

あまり外で速度を必要とするコンテンツに触れないので、今の所はイーモバの速度があれば充分なのだけど、

今迄使っていた GP02 は電池が持たない…

 

という事で、LTE 対応端末である sim フリーな GL01P を買って、データプランB の sim を刺して運用する事にしました。

GP02 には通称バスタブバッテリーと呼ばれる巨大な交換バッテリーもありますが、正直 GL01P の方が安い。

使って6日目、けっこう導入につまずくかと思いきや、回りにユーザーが多いのと、iOSと大差ないUIのおかげですんなり使えている。

ってか下部メニューとかは WindowsPhoneと かに近い気もする。

 

色々教えてもらってアプリいれたり試行錯誤したのが取り敢えず落ち着いたので、導入したものを一覧にしてみた。

これ入れてないとかモグりやわー  みたいなのあったら教えてほしい。

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

月別 アーカイブ

2016年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年