Nexus7 にとりあえず入れたアプリとかNexus7 にとりあえず入れたアプリとか

<< | コメント(2) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

使って6日目、けっこう導入につまずくかと思いきや、回りにユーザーが多いのと、iOSと大差ないUIのおかげですんなり使えている。

ってか下部メニューとかは WindowsPhoneと かに近い気もする。

 

色々教えてもらってアプリいれたり試行錯誤したのが取り敢えず落ち着いたので、導入したものを一覧にしてみた。

これ入れてないとかモグりやわー  みたいなのあったら教えてほしい。


そもそも Android を持つのも初めてだったので、友達に聞きながらとりあえず基本的っぽいアプリを突っ込んでいった。

PC側で購入やインストールを押すと端末に勝手に降ってくるの面白いですね。

Windows Phone にもそういう機能あるにはあったんだけど、何か海外の sms が上手い事受信できてないのかウチでは使えなかったから新体験な感じがある。

あと、リストにしたけど半分以上 教えてくれた友人の受売りです。

 

 

Perfect Viewer

Screenshot_2012-10-03-00-11-05

かなり完成度の高い書籍リーダー。

NASとの親和性がとてお高いのが魅力的。

pdfプラグインなどもある。

個人的にはタッチ操作の操作は変えれても、区切を追加したりできないのが寂しい。

 

 

VPlayer Video Player

多機能な動画再生アプリ。

友人の配信環境から直で受信できる最適なのがコレだった。

※追記:これどうやら試用版扱いで ある程度使うと有料版に誘導されるみたい。

 

 

Twonky Beam

Screenshot_2012-10-03-00-03-57

DTCP-IP に対応している為、nasne の録画動画が見れる唯一と言っていい DLNA クライアント。

ただし映像形式の問題か、nasne 側を3倍録画にしないと音しか出ないとかの問題があるようだが、ウチは全部3倍で撮っているので問題ない。

DLNAクライアントとしてはお世辞にも使いやすい とは言えないので、それ以外に目的があるなら Skifta とかのがいいかもしれない。

 

 

S-Entrance
CHAN-TORUに対応したソニー機器の連動サイトを利用する為のツール。
nasneを使っている人はいれよう。

 

 

ES ファイルエクスプローラー

名前の通りファイラ。

Android は標準でファイラが付いてないが、割りとアプリで共有領域にアクセスするので、こーゆーの入れておくと便利げ。

 

 

LDRMate

Screenshot_2012-10-02-20-32-52

他にも2つLDRアプリはあるけど、フィードの一覧表示やfull feedの読みこみ、ブクマ数の表示など必要な機能が揃ってるのはコレだけと言える。

URLの転送などは一度選択したものを1件覚えておいてメニューに追加してくれるなど、心憎いUIである。

 

 

フリッカー・コンパニオン

Screenshot_2012-10-03-00-02-28

Google Play 上では『アンロイド用 フリッカー手引き』というダサい名前になっている。

デザインがモバイル向けなのでスカスカになっているが、機能は一通り揃ってる。

複数画像を同時にアップしたい時はギャラリーから複数選択してアプリに投げてやる必要がある。

 

Flickr を使うアプリはそこそこ出ているようだけど、検索にゴミがヒットしすぎだし、試すのにイチイチ アカウントからアプリの承認しないといけないやらで面倒くさい。

本家アプリも出ているようだけど、残念ながら Android4.1 非対応なので Nexus7 では使えない。

 

だいたいのアプリがモバイルを想定したサイズで タブレットには画像が小さい。

いっそアップのはもっとシンプルな機能のにしといて、ビュワー用に FlickFolio for Flickr HD とか入れると良さそうかな。

いくつか他にも入れてみたので、後で野良apkとかも試してみるつもり。

 

 

ConnectBot

SSHクライアント。

秘密鍵認証にも対応している。

だいたいの操作は出来るが標準のキーボードだとタブや上下キーが操作できなくて、けっこうダルい。

Atokとか入れてれば上下操作はできるらしい。

 

 

GP02Monitor

GP02を使っているなら入れておいて損はない。

接続/切断やバッテリー残量や電波状態などのモニターがAndroidから出来る為、一々本体を取り出さずにすむ。

 

 

あめXMP

東京限定の良質のお天気アプリはそこそこあるが、全国区のがあまりない。

(国交省のデータの地方性の問題?

いくつか見てこれか『雨ぐもん』あたりでいいかなと思った。

高機能でデータの良いアメダスウィジェットは、何故かウィジェット限定っぽい。

 

 

壁紙ぴったん

壁紙をストックから選んで適用したいのだが、何か横にした時も想定された切り出し方を強いられるので合わない。

その辺なんとかしてくれるアプリがこれのよう。

 

 

Wigetsoid 2.x

Screenshot_2012-10-02-22-03-48

カスタマイズ性の高いウィジェットを作成できるアプリ。

ウィジェットとしてのみならず通知バーに突っ込む事すら出来る優れものだが、多機能すぎてどうやれば目的の形に出来るかかなり迷う。

 

 

WiFi Manager

オンオフとかはWigetsoid 使う事が多いが、無線の管理とかは 呼出しやすくてコレが機能的に良いので通知バーに置いてる。

 

 

クリップボード+

クリップボードの履歴管理したり出来て、通知バーに置いておけるアプリ。

他アプリのURLの送り先とかにも設定できるので、地味にLDRMateと相性がいい。

 

 

Android用SKK

けっこう苦労して入れたものの、ソフトウェアキーボードではシフトが同時押しではなく後押しであるが故に感覚がズレる。

というか、置いてタイピングするならともかく、持って親指タイピングが多いので、あまり使えない感じがする。

いっそ Atok 買おうかという気分。

 

 

各種サービスオフィシャル
  • Facebook
  • Facebookメッセンジャー
  • Twitter
  • Ustream
  • Skype
  • Dropbox, Google ドライブ, SkyDriv
  • LastPass
  • Evernote
  • Pogoplug
  • YouTube
  • ニコブラウザ (非公式アプリ)

以上はサービス使ってる人はいれておくと良い。

同期系は贅沢に使ってるとバッテリーへの負担になるので注意。

 

 

10月30日までに購入してアカウント設定した人には2000円分の google play のチャージが貰えるので何か有料アプリで便利なのあったら入れてみてもいいかな とも思う。

せっかくセールなので25円セールのゲームを7~8本買っていれてみた。

使うか分からないけど25円だし という事でツールも3~4つ買った。

 

それからと言うもの『冒険ダンジョン村』というのに時間が吸われてたが、5日で遊びきった感あるので解放されそう。

Madden NFL 12 も25円で買えたので、アメフトファンとして嬉しい所。

ゲーム機として買ったわけじゃない筈や…

 

 

それはそうとコナミの音ゲーはないんですか?

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1557

2013/02/09にNexus7の3G対応版がようやく国内でも発売されました。 発売日にヨドバシ店頭(ポイント10%)で購入し、この2週間ほどでセットアップしたので手順を書き残しておきます。 続きを読む

コメント(2)

硬派なのを紹介すればいいんですかね?

・FLiP
軽量なミュージックプレーヤ
音楽聴くのに見た目関係ないという人に
ウィジェット対応。Bluetooth操作可

・QuickPic
軽量なメディアビューア
サムネイル一覧を作るのが速い

・strCalc
カスタマイズ性の高い電卓

・ワペディア
Wikipediaブラウザー
アンサイクロペディアにも対応

・CapperReader
ePUB3対応のePUBビューア

・K−9 Mail
オープンソースなメールクライアント
多数のサービスに対応

・Jata+
テキストエディタ
正規表現・シンタックスハイライト対応

・ジョルテ
GoogleCalendarクライアント
GoogleCalendar以外にも独自バックアップクラウドを有料で提供

・imo instantmessanger
インスタントメッセージクライアント
多数のサービスに対応

------

軟派なの挙げればインスタントメッセージSNSのLINE、写真SNSのInstagram、
TwitterクライアントはTwicca、FacebookクライアントはTafView、
Youtube&ニコ動連続再生可能なPVSTAR+あたりが定番かと

------

Androidじゃないですが自前でクラウドストレージ構築するのならownCloud
共有部分はWebDAVなんでESファイルエクスプローラーで使えます
「アプリ」と呼ばれるプラグインで機能強化もできます
デフォルトでAmpacheに対応していてAmpache対応プレイヤからストリーミング配信できます
ownCloud構築しちゃったらぶっちゃけ他のクラウドストレージ必要なくなります

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年