IE6でリンクで遷移した時のみgoogle mapが読まれない問題IE6でリンクで遷移した時のみgoogle mapが読まれない問題

<< | コメント(3) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

何か挙動の意味が分からない上にweb上に情報がないので、一応書いとく。
再現が自分の所でしかしないかと言えばそーゆーわけでもなく、今回は人から相談を受けてこの現象にブツかった。

ってか以前に会社で作業してた時にブツかってどうしても原因が分からなくて保留になってた項目でもあった。
ほんと何なのこれ。
誰か解決案しりませんか。


単純に再現するには以下のページで出来る事が分かってる。
Google Maps API の例 - Google Maps API - Google Code
他のブラウザはもちろん、Ie7とかでも問題ないのだが。
Ie6でここの例をクリックすると表示されない。
しかもF5でリロードすると表示される。
(なおうちのIE6は6.0.2900.5512.xpsp_sp3_gdr.090804-1435)

script debuggerやらjash使ってみた感じだとリンクからのアクセスの時だけgoogle mapのjsコードが正常に読まれてないみたい。
でもfiddlerで見てみたけど、jsファイル自体は読まれてるように見える。

正常に読まれないバグっつーとscriptタグへの文字コード指定が抜けてるとかでよく見るけど、
件のGoogleのページはutf-8だし、相談主はEUCだし、俺が過去にやった案件はsjisだった。


サーバーの設定の問題かとも思ったんだけど、さっきのgoogleのサンプルページをローカルに保存してファイルアクセスしてもリンクから移動した時のみ再現した。
そしてリロードで正常に表示される。


もうお手上げだわ。。。。


検索用文字列
Internet Explorer 6、移動、表示されない、読まれない、バグ、オブジェクトを指定してください、'GMap2'は宣言されていません。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/557

IE6のみで以下の現象が起こる(つい最近から?) Google Mapsがあるページに他ページからリンクをたどって画面遷移してきた場合動かない リロード... 続きを読む

コメント(3)

phpでflashデータ出力する時に、リンク経由だと上手くいかず、URL直接入力だと正常に表示されるという問題に最近出くわしました。IE7かIE8だったかで。解決はしてません。

IEって意味わからんよね。

ブラウザキャッシュのクリアとか

ほんと分け分からん挙動しますねぇ。

キャッシュクリアしても変わらずですね。
他の人のPcでも再現するし、そもそもブラウザ側で何らかの設定しないといけないのでは公開する物としてはどうしようもないですし、どうにもっすなぁ、、、

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年