kanasan.js サイ本読書会#8kanasan.js サイ本読書会#8

<< | コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

真最中です。

最近、終わった後にまとめるのが億劫でblog記事が書けてなくて「blogに書くまでがkanasan.js」を体現できてなかったので、

メモ変わりに更新しようかなと思いました。

帰ったら写真とか付けます。


参加者16人。
場所は堀川今出川付近の町屋っぽい所。
趣がある。


○P443 17.5 ~17.5.3
keyイベントには同じEventObjectがわたされる(イベント間で値を受けわたせる?

非印字文字とIeのkeypress

○P447 17.5.4

P446 attachEventを使うとthisが適切にセットされない
P447 e.preventDefaultとe.returnValue

keymap仕事で使おう。

P452、中ほど 誤記がある、e.charCode

ここの||はfirefoxの時にe.charCodeが0の時の判定と、IEの時にe.charCodeがnullの時の判定両方に使われている。

○P453 17.6~17.7

P454
onloadってimgとかiframeとかにもあったっけか。
その辺は想定してくれないんだなー。

・合成イベント
イベントのエミュレート的な感じ。
dipatchはあまりちゃんと理解してなかった。
ってかdataavailableって何。

>input type=fileの呼出しを強制したりできるのか?
P455に書かれてるけど、デフォルトの処理を持っているドキュメント要素の対応は規定されていないらしい。

○14:40分頃 一旦休憩

○LL mollifierさんによるjetpack紹介
凄い面白そう。
jQueryとかも使えるし、FireFoxのadd-ons的な所がガンガン触れる。

いいなぁ、俺operaだし寂しい。

コンテストとかやってるらしい。

○P459 18章 フォームとフォーム要素 ~465
>なぜbutton,select,textareaは何故inputタグじゃないのか。
もしかしたらtextareaもselectもbuttonも挟んで使う事が出来るから?

>buttonの中にbutton

>select-multipleを使うか否か。
>>管理者向けのページ等では使うけど一般ユーザー向けのページに置きたくないUI。

○P465 18.3
P468 onchangeはフォーカスを失なったタイミング

・onPaste
IE5、Fx3から実装、safariもいけた
(operaは、、、
falseを返せばペーストされない。

onCopyやらonCutとか色々あるらしいww
イベントリスト後で見てみよう
(http://tomizawa-web.hp.infoseek.co.jp/event.htm

Buttonでタグで挟んでvalue変わりにする時はvalueプロパティが使えないらしいが、innerHTMl変えたらどうなるんだろう。

checkboxにはdefaultCheckedなんてのもあるんだなぁ。

(静かに読書してる中、俺のお腹が何度も鳴ってて悲しい。

>formはnameだと被って上書きされかねないのでidを指定して使った方が的な話し。
>>ieはidでもプロパティを作る?

>idやname属性の名前空間の切られ方の話し。
>ieの場合はinputタグのidの名前空間が同じ所にある。

checkboxのonchangeってieで何かバグあったよなー。

>textareaの中の改行コードは?
>>OSやらブラウザに依存。

P470の下にonkeypressやらでfalse返した場合の記述があるね。

P471 optionsは配列なので.lengthを小さくすれば消せるのか。

P472 Option要素にはOptionコンストラクタがあるのでnew Optionできる!!!
始めて知った。
OptionコンストラクタでdefaultSelected指定するメリットはreset時に使われる。
>defaultSelectedがtrueなのが複数あったら?

fieldsetタグやlabelタグについての注意とか。
optgroupとか普段あまり考えてないなぁ。

○16時過ぎ 休憩
おかし貰った。

○P473~
>独自の属性置くのはいいの?
classでやる事の方が多い。

>でもこーゆー場合に数値を設定したい時とかclassだとそれぞれの数値に対応したclassを作る事になって泥くさいかもしれない。

>jsで追加したタグのプロパティは属性としてcssの属性セレクタで追従できるのか?
>>基本的には問題ない?
>>ただie7の場合は、、、(略

P476 hasAttributeはIE8から対応しているらしい。


○16:40 本日の勉強会終了

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/560

コメント(2)

最速ですね

【 オ ナ ニ ー 鑑 賞 ⇒ 女が我慢できなくなった所でズブリ! 】
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
俺の経験上から言わせてもらうと、この流れは最強っ!!(`・ω・´)ノ

俺みたいな脂ぎったハゲおっさんでもオナってる時にガチガチにボッキーした息子を見せてやったら
自分からオマタ開いてくる女の多いこと多いことwwwww

つーか入れちゃったら報 酬が高くなっちゃうのにwww
やっぱオンナも性欲には逆らえないんだなwwwww

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年