利用する前に知る必要があるね利用する前に知る必要があるね

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

最近オフ会飲み会が多いのですが、店の場所が大阪とかで全然分かりませんね。

周りの人はWindowsMobile機(03だとかD4だとかEMONSTER)だとかiPhoneだとか持ってる人達ばかりで、場所が分からなかったらサクサクgoogleMapで検索してたりして羨しい。
(最近の携帯はgoogle mapのアプリとかあるんだっけ

うちはAUなのでWM機がまず無いし、アプリもない。

携帯ブラウザの地図検索はけっこう使いにくいし、他のサービスは有料だし。。。ふはー


と思ってたんだけど、昨日店の場所とか調べててとても便利な機能を知った。

知ってる人は普通に知ってんのかもしれんが。
携帯に店の情報を送る機能。

現在見てる地図情報とか送れるのは知ってたけど、店単位で情報送れるの知らんかったわ。
あと、思った以上に店網羅してんのね。

例えば「とりひめ オリエンタルリミックス 阪急東通り店」に行きたいとして。

「大阪 とりひめ」でGoogle mapを検索したら4番目結果Dに出る。
クリックするとそこに動いて吹き出しが開くわけだけど、そこには送信とかそーゆーの無い。

ここで、地図の上の部分の「送信」リンクをクリックすると送信用のdom windowが開く。

お店を選択した状態で開くと、その選択した店の情報がデフォルトで入ってる(検索結果全部とか、他の検索結果もプルダウンで選べる。

そこで左側のタブで携帯電話に切り替えると、内容が整理されて以下の情報が入る。

とりひめ オリエンタルリミックス 阪急東通り店
大阪府大阪市北区堂山町4-12
白馬車ビル2F
06-6316-6555

http://www.google.co.jp/...

店舗名と住所に電話番号。
そして地図のmap url。
昨日はこれで店をいくつか携帯に投げておいて、移動中に電話した。
無事予約も取れて命拾いした。

携帯メールへの転送は@より前の部分だけ入力して後ろは選択。
注意すべきはmaps.google.co.jpだと日本の携帯一覧が出るけど、maps.google.comだと米国のキャリアが一覧で出て日本のキャリアが無い。

これで送信する時に記憶オプション押しておけば、次会以降は入力の手間すら省ける。


ベンリー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/585

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年