TaskSwitchXP - Task切り替え拡張TaskSwitchXP - Task切り替え拡張

<< | コメント(1) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

長年自宅で愛用しているTaskSwitchXPを会社PCにも導入してみました。
WindowsXPを色々拡張して使ってる人には今更なソフトですが、軽く紹介。

tsx1.png


TaskSwitchXPは、WindowsXPを拡張するソフト郡PowerToys for Windows XPシリーズの一つTask Switcherのグレードアップ版(みたいなの?)です。
(PowerToysは他にも便利なソフトが沢山あるので、興味のある方はこちらからどうぞ。)

Macで言うと『Witch』とかに相当するかな?

Windows標準のタスク切り替えソフトだと、こんなんでしかないです。
tsx3.png

シンプルで嫌いでも無いんですが、ちょっと殺風景ですねぇ。
不便に感じないならそのままでもいいですが、色々拡張出来るので、一度入れてみてはどうっすかね。


○出来る事を列挙
・アルプリケーションリストではなく、同アプリの別Window切り替えに使うインスタンスモードもある。
・Alt+Tabを押しっぱにしなくて、一度押すとリストを表示していられるスティッキモードがある。
・キーバインド・各種ショートカットの設定
・豊富な描画系の設定
・プレビュー表示に関する豊富な設定
・プロセス情報の表示
tsx2.png
・除外ソフトウェアの設定
・リスト表示時のマウスによるアプリケーション選択
etc...etc...


ダウンロードは以下から。


○余談
会社PCに導入して、ぶつかった難点が一つありました。
タスクリストが、同じく愛用しているチューチューマウスの移動先ウィンドウとして捕捉されるので、タスクをキーボード選択したいのにマウスカーソルがリストに乗ってしまって悲惨な目にあいます。

チューチューマウスには"知らんぷりソフト"という設定項目があって、こちらにWindowを登録すると移動先候補から外れるのですが、ここで問題が。
"知らんぷりソフト"として指定しようにも、他Windowにフォーカスを移すとTaskSwitchXPのタスクリストは閉じてしまうノ|'◇'|ヽ

対処法として、TaskSwitchXPのフェードアウト設定をオンにして、ウィンドウがフェードアウトするまでの一瞬の間にWindowを捕捉するというのを発見しました。
設定を行う際は、十分にTaskSwitchXPのフェードアウト時間を長くとってください。
デフォルトの250ミリ秒でやってたら変にアクション性を持ってしまい、中々の難易度でした。

おわし。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/601

コメント(1)

同じくTaskSwitchXPとチューチューマウスの組み合わせで困ったところにこちらのブログで助けられました。感謝!

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年