知っていると便利なoperaのxつのショートカット知っていると便利なoperaのxつのショートカット

<< | コメント(6) | トラックバック(2) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

タイトルは↓をパクってみた。
知っていると便利なFirefoxの9つのショートカット

operaならどうかなーと思ったんだけど、俺はopera使い始めて間も無いのであんまり使いこなしてないです。
「これがいいよっ!」ってのがあったら教えてください>、<


FireFoxの所に紹介されてたのと似たようなのも多い。

まず自分が使ってるショートカット。

○現在使ってるもの
ctrl+l
 アドレスバーへフォーカスを移す。

・アドレスバーでのshift+Enter
 新しいタブで入力内容を開く

ctrl+tab/ctrl+shift+tab
 タブの移動。
 (WinやMacのアプリケーション切り替えみたにタブ一覧が表示される。
opera_s3.png

F11
 全画面化

./によるページ内検索
 ページ内の検索。
 Ctrl+fの様に検索要Windowが表示されるわけではない。
opera_s1.png
文字入力がリアルタイムで反映され、ちゃんと色も変わる。

opera_s2.png
ただし日本語が入力出来ない。

ctrl+f
 ページにフォーカスがある時は上の『/』でいいけど、フォームにフォーカスがある時は使えないのでこっちも利用。

・リンクのホイールクリック
 新しいタブで開く
 Shift押しながら普通にクリックでも可。

ctrl+enter
 記憶させたパスワードの類の保管とsubmit

ctrl+z
 閉じたタブを戻す。
 表示してたのを戻すためリクエストは投げない。(たぶん)
 (入力中のtextも復帰する? たまに消えてる。

 消して直ぐじゃない場合はctrl+alt+zになってたりする。

ctrl+d
 表示中のページをブックマークに追加。
追加自体はほとんど使わないんだけど、ブログ確とかにリンク先のページタイトル入れる時に使ってます。
 そのページ表示してctrl+d押すとお気に入りに入れるダイアログが出て、titleにフォーカスがあって選択された状態になってるので、ctrl+d→ctrl+c→Escでコピー完了。


○今後使って行きたい
2
 次のタブへ(ctrl+tabに近いけど、タブリストは出ない

5
 タブの縮小/最大化
 operaの特徴の一つであるMDIならではな動作。

4 タブの最小化
 間違えたタブ開いた時に、前のに戻せるね。

z/x
 戻る/次へ
 (alt+矢印と一緒

F9
 フォーカスを表示中のページに戻す。
 アドレスバーやページ内のeditボックスなんかにあるフォーカスをウィンドウに戻す。
 これ使いたいショートカットが入力に取られたりしてる時に使えそう。
 問題はF9が押しにくい事、どっか適当な場所に再割り当てしたい所。


○出来無いのか?
・候補リストの選択時に押す事によって候補を削除するショートカット
FireFoxにおけるdel


○使ってないショートカット
ctrl+j
 リンクモードへ入る。
 リンクモードはページ内のリンクを一覧化して、フィルタかけたりしながら目的のリンクをキーボードだけで簡単に選択して移動出来る機能。
 俺はまだ使いこなせそうにない(n'ω'`)

 きっとかないとウザいのが、skkでひらながへの切り替えのつもりでおしたのにskkime自体が有効になってなくて発動した時。
 発狂しそうになる。
 (もし出してしまった時は、リンクモードもタブの一つなので速やかにCtrl+wで閉じる

ctrl+t
 新しいタブ(スピードダイアル)を開く
 そもそもブックマークの類は新しく開くようにしてるし、リンク開く時もアドレスバーから遷移する時もshift押すなりホイール使えば自分で選べるので、先にタブ開くってのはあまりしない。

・検索バー(?)関連
 検索の類はアドレスバーで「g hoge」とかでやるから使ってない。
他に下の割り当ててる。
t:twitter検索
a:Amazon.co.jp
goo:goo辞書
w:Wikipedia
2:2ch検索
y:Yahooオークション

検索追加は設定のネットサーチタブから出来るけど、文字コードの設定は直接search.ini弄らないといけないから注意。


○まとめ
けっこう1Keyで動作するショートカットが多いので不用意に押すと混乱する。
"8"とか"2"とか"7"とか、"x"や"z"も。
あとskk使っててCtrl+jで日本語にしようとした時にリンクモード発動するとビビる。


既存のショートカットも面白いけど、ショートカットに何を設定出来るのかを知ると更に面白い。
operaのショートカット設定は英語の文みたいなので割りとイミフなんだけど、ここ見ると大体わかるんじゃあるまいか。
Opera All Action in Japanese - Opera-PukiWikiPlus!
多い('A`)


○参考
Opera のキーボードショートカット
マウスなしで Opera を利用する


しかしウチのblog恐ろしく読み辛いなぁ。
ドメイン変更に合わせてblog移転してcss全部書き直すか。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/598

元ネタ tyoro.exe: 知っていると便利なoperaのxつのショートカット opera:これは知っとけ Opera の 9つのマニアックキーボード... 続きを読む

【 vimIME, vimOpera, vimGoogle 】 viとかVimとかその他クローンのせいで、hjklで移動したりするのに慣れてしまった悲し... 続きを読む

コメント(6)

cmd+b(WindowsだとCtrl+b)で、URLを貼付けて移動、ができます。
アドレスバーにフォーカス当てて、ペーストして、リターン、の操作が一発でできる(アドレスバーに入力する必要がない)ので、結構便利なショートカットだと思いますよ。

アドレスバーへフォーカスを移すのはhのみでできますよー。

2で一つ右のタブに移動するように
1で一つ左のタブに移動します。

@そうすけん
貼り付けて移動!
それも以前どこかで見た覚えはあったんだけど、使う時に何時も忘れるw
今後は使えるように気をつけてみるですよ。
ありがとう!

@yaottiたん
yaottiかわいいよyaotti
ほんとだ、hのみでも出来るんね。
ボタン単体系の欠点は、フォーカスが入力欄にあると使えない事よねー。
ctrl+lならファンクション系と違って押しやすいので、俺は今後もL使うかなー。
でも、有益な情報ありがとう!

@aboboさん
戻るのもあるんすね!
確かに進むのしか無いってんじゃおかしいし、そこまで考えるべきでした!
情報ありがとうございます!

Opera なら、ぜひとも「Shift+カーソル」のフォーカスを、紹介して欲しいところです。

いまだに、Firefox でコレを超える機能を見たことが ありません。しかし、なぜか Opera 使いの方ほど、この機能をプッシュしていないんですよね……。

「Ctrl+d」参考になりました。
Operaでアドレスバーを非表示にして使っていて、ページのタイトルとURLを取得する方法を探していたんですが、ブックマークを利用するという手は思いつきませんでした。
この使い方でひとまずやってみようと思います。

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年