OSC 2007 Kansai 2日目OSC 2007 Kansai 2日目

<< | コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

昨日のOSC2007 Kansaiのレポ。

華麗にお寝坊。
午前のセッション見逃したけど、昼から行ったよ。

ブースで黒箱ハックの人の話が面白かったので、予定してたセッションから登録切り替えたりしました。

・LinkStation/玄箱をハックしよう
・オープンソースと社会

・ライトニングトーク&閉会式


ってことでセッションから。

・LinkStation/玄箱をハックしよう
一番雰囲気がよくて面白かったかも。

基本的にHackに至った過程や、Hackの方法、現在の活用法とかの話だったんだけど。
途中、いろんな人が公演中に質問して、それに答える形からHackの深い話とかも聞けた。
Buffalo社員さんには聞かせられないよ><ってな話もちらほら。

奥が深いなぁ。

・オープンソースと社会
45分しかないセッションを3つに分けて3人の方の講演。

特にオープンソースと教育についてに重点が置かれて多様に思える。
OLPCの実機とかも出てきて、すげーおもしろかった。
070721_1455~01.jpg

セッションの後に自由にOLPCを触らせてもらえたので、少し操作させてもらったりした。
070721_1459~01.jpg


・ライトニングトーク
みんな収支概算ネタ出しすぎw

まだ公開前のMac版 OpenOffice2.3が動作してたり、女子大生が恥ずかしそうに自己紹介させられてたりと、いろんな意味で見ものだったよ!

量が多いので詳しくは書かないけどねっ!


こーゆーconferenceに初めて行ってみたけど、この2日間は非常に面白かった。
積極的に参加していきたい所。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/639

コメント(2)

OLPCのセッションにご参加ありがとうございました。
当日の資料を以下に置きましたのでよろしければご覧ください。
http://squeakland.jp/olpc/

おぉ!ありがとうございますっ!

さっそくSqueak入れて再生してみまする。

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年