ぐるなびAPIで住所から検索ぐるなびAPIで住所から検索

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

ぐるなびAPIを使うとしたらのパート2

HotPepper APIなるものを見つけた。
この辺も連動できると楽しそうですね。

閑話休題、ぐるなびAPIの話。
取り出したデータをどうするかは置いといて、とりあえず住所から一覧を返す所まで実装してみる事にした。
検索結果からは、店舗名、PC・携帯ページへのリンク、平均予算、クーポンの有無を表示するとしよう。


出来上がったものがコチラになります。

テキストボックスに住所を入力して、範囲をセレクトボックスから選択して検索を押下。
結果一覧を見るだけだが( ´-`)
めんどくさいのでページ切り替えつけてないが、3000m圏内に100件以上店あったりすんのか?

せっかくだし、携帯に転送しやすいように携帯ページへのQRコードのリンクとか作ろうか?
だるい('A`)

ちなみに自前でXML解析したりするのめんどうだったので、ライブラリに頼りました。
PHP用 GoogleMapAPI.class
日本語の紹介記事だとこことかこことか。
ちなみに今回はちゃんと、日本測地系から世界測地系への変換を行っていますよ。

ぐるなびAPIも即行でライブラリできててワラタ。
ぐるなび webservice PHP API

でもレンタルサーバーだとPEARのインストール権限どころか、include_patchにファイル追加すらできないので、あきらめてXMLパーサ関数使った('A`)
パーサ関係はこの辺パクリながら実装。

環境しだいじゃもっと簡単にできたはず。

提供されているライブアリやWebAPIで気軽にWEBサービスを作れる時代ってのがすごいね。
でもWEB2.0はまだまだこんなもんじゃないんだろうな、きっと。

さて。
せっかく作ったけど、うちのサイト人来ないんだよね。
トラックバックでも投げてみようかしら?
ちょっと怖いけど(ガクブル。

サービス一覧とかに登録したらいいんだろうか?
どこに登録したらいいんだろうか?
サパーリ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/655

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年