Windows Phoneアプリ『青空リーダー』をリリースしましたWindows Phoneアプリ『青空リーダー』をリリースしました

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

Windows Phoneアプリ『青空リーダー』をリリースしました!

青空リーダー

バージョン1.0.0.0です!


青空リーダーはWindows Phoneで青空文庫の書籍を読むためのアプリです。

詳細についてはやる気をだして特設ページを作ってみたのでこちらへ。

青空リーダー - tyoro.exe


Windows Phone Marketplaceでのページはこちら。

青空リーダー - Marketplace

(Live IDでログインしないと見れないかも)


今回初めてのスマートフォンアプリ開発だったんだけど、色んな人に支えられて何とかここまでこれました。

感謝感謝。


マーケットに並んでまだ4日ほどしか経ってないので、何本DLされてるかとかがまだ反映されてないんだけど、

Marketplaceのトップセラーの上位に入ってくれているので、かなり嬉しいです。

(ちなみに日本のアプリがほぼ皆無に近い書籍カテゴリでは1位!


評価を付けてくれてる人も何人かいて、色々アプリを良くしていく為の提案を書いてくれてるので参考にしていきたい。

実装にあたってフォントサイズ変更とか簡単に出来るようにはなってるんだけど、設定画面が作りこめてなくて未対応だったりして、、、

レビューコメントだと切望されているようなので急いで設定画面つくりたい。




なお、このアプリは青空文庫様の運営、及び入力者・校正者の方々のおかげでなりたっています。

1万点を越える素晴しい書籍が無料で公開されているというのは、ほんとうに凄い事です。

アプリ制作にあたって、書籍をテキストの形で保存する為に様々な工夫が行なわれている事を知りました。

僕も これらの本を入力者の意図する通りに読めるように頑張っていきたいと思います。


入力・校正に興味のある方は、是非以下へ!(校正者が不足しているそうです。)

青空文庫 工作員マニュアル


他にも画像やフォント等で、商用可な形で公開されている画像等を使わせていただきました。

アプリのページに記載していますが、こちらにも書かせていただきます。


アプリ内でSMASHING様の書籍のアイコンを使わせていただいてます。

縦書き表示時の出力にはIPAで公開されているIPAフォントを使わせていただいています。

Marketplaceのzune表示用の背景画像には、こちらの方がflickrで公開されている写真を使わせていただきました。


またアプリ自体のアイコン(このページの一番上にあるやつ)はfaaに作ってもらいました。

faa : 超越.com ちょうえつどっとこむ tyoe2.com

アプリ起動時のローディング画像は@yumekajiyaに作ってもらいました。


そしてアプリ開発にはircの面々に色々サポートしてもらいました。

とくにkogetsuさん、hageatamaさんには色々相談にのってもらったり大感謝です。


リリースして燃え尽きるかと思ったけど、評価もらったり何やらでモチベーション上がってきた!

新しいアプリを開発したいのもあけど、まずは青空リーダーをブラッシュアップしていくぞ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1254

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年