『Twitter API プログラミング』が出る『Twitter API プログラミング』が出る

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>


tsupoさんの新しいtwitter api本『Twitter API プログラミング』が出ますね。

うちのFavorizeのコードも修正した上でサンプルとして掲載していただいてます。
紹介の所にtyoro氏って書かれてたのがこそばがゆい。


内容としてはTwitter APIの使い方(OAuthとかxAuthあたりの解説とか)+日本語化されたAPIリファレンス書+サンプル集みたいな感じで、サンプルも単一の言語ではなく色んな言語で書かれててお得な感じです。

献本を頂いたのでまずさらっと目を通したのだけど、俺はいつの間にかTwitter API Wikiのフィードも読まなくなってLDRの未読が200件でカンストしてる悲しさなので、最近のAPI事情にはサッパリでした。
Streaming APIも去年の出がけの頃にちょっと触っておーーーーってなった程度だったけど、つい先日User Streamsの制限が解除されたりして、さらに盛り上がってる感じですね。
(tig界隈が熱い)

その辺のStreamingAPIとかについても一通りカバーされてるので、暫く分のブランクも埋められそうだし何か作りたいですね。
個人的にはlist系とか位置情報系のAPIとかもまったく不勉強だったのでありがたい感じ。

あとSpam報告APIとか、いつからあるんだって感じだったんだけど、多分誰も使ってない気がするのでこれを活かせるサービス作りたいですね。
spamtter? coming soon...

まぁ当面はircのbot弄ってるとは思うけど、ちまちまとtwitterと連携させてるのでその辺で活用させていただきたい感じかな。


まぁ俺の話しはここまでにしといて。
webから取れるAPIの実装サンプルとかってあんまりまとまってないし、WikiのAPI情報も地味に探しにくかったりするので、これから何かtwitterのマッシュアップサービス作りたいって人が居たら是非買って読んでみるといいんじゃないかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/550

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年