ケイレキ.jpなるものに登録したケイレキ.jpなるものに登録した

<< | コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

keireki.jpなるものを始めた。

昔からJaikuやらwassrやらfeecleやら Identi.caやら名前の忘れたサービスやら色々使って投げてたけど、まぁそれはtwitterがあってtwitterと違う使い方が出来なかったからだと思ってる。
(jaikuはgoogleに買収された上に潰れたし、feecleは最近終わったらしい
勢いで登録していった多数のサービスの中で今も使ってるのはUstreamとlast.fmくらいだろう。

最近は新しいサービスが出ても面倒で使わなくなってるけど、何かしら付加価値というか別ベクトルで楽しめる物だったら興味がある。
のでケイレキ.jpに登録したのでした。


回りの人が登録してみたって話を聞いて、軽く連想したのがCU(yahooがやってたビジネスの人脈を作り為のSNS)。
あれは何か一部の人のネタの場として消化されたイメージしかないんだが、まぁコレyahooなのって感じだったしな。

ケイレキ.jpは経歴で繋がるSNSという事なので、またちょっと違ったが路線。
でもまだイマイチまだ使い所が分からない。

同じ経歴(会社や学校)の人を知ったり再開する場というわけでもなみたいだし、これから行きたい会社の人を見付けたりって感じでもなさそう。
スタートが「シッテル」って所から繋がって行くっぽいので、結局新しい所に広がる感じじゃないのかなぁ。
(まぁ会って知ってるとかじゃなくて、業界の著名人とかそーゆー意味あいもあるんだろうけど

キッカケってtwitterのtimelineみたいなの(コメントの構造とかwassrに近い?)があるんだが、それもキッカケって名前から色んな人と知り合うキッカケなのかと思ったけど、既にシッテル人に自分の事をもっと知ってもらうキカッケって事だった。
うーん、twitterでいいんじゃねぇかこれ。


他にはイイトコっていう他人のいい所を書いていけるのが面白い。
人にタグ付けする感じ。

俺は何かヒゲとかヒゲとかヒゲとか書かれまくっててアレなんですが、この辺はそれを認めて公開するかどうかを書かれた側が選ぶ事が出来るので誹謗中傷は公開されない感じ。
(ヒゲは公開させてもらってます。


とりあえず今の所、元々知ってる人とかをシッテルしていってる。
皆真面目に経歴を書いてるので俺も書ける範囲で自分の事書いた。

元々WEBで知りあった人ばかりなので、そのWEBで会った人達がどーゆー経歴を持ってて今まで何をしていたかってのは見ていてともて面白い。
大学とかの記載で出身を知ったりするんどえ、どうせだったら出生地とか育った場所とかも知りたいね。

あとWEBで会って今でも定期的に遊んでるメンツでも一部の大手企業勤務の人を除くと、どこに行ってるかとか全然知らない。
そして会社でどんな業務してるのかも。

デザイナー依りなのかと思ってたらプログラマ職だったり、ソフトウェアよりだと思ってたらハードウェア絡みだったりとか。

そーゆー意味ではとても楽しいんだけど、結局プロフィールサイトを見てるだけみたいな一過性の楽しみになってるので、もっと何か匿名じゃない所を活かして何かしていきたいねぇ。

勉強会とかで知りあった人とかと繋がっていけると面白いのかもしれない。


普段twitterとかのweb上だと本名すら伏せてるので(一部の人にたまに遊ばれるが)、こっちで本名で書いてると普段のtyoroってidと全然結び付かないとも言われる。

せっかくなのでtwitterとかとは別なノリでやっていきたい。
(アイコンを実写真にするかどうかはまだ決めかねてる。

まぁ暫く模索しながら使っていこうとは思います。


後、APIとか欲しい。
さすがにwebからだけだと継続して使っていくのは辛い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/564

コメント(2)

feecleは6月30日でサービス終了だよ!
とりあえず、僕もケイレキ.jpに誘ってくだしゃい!

さそったー。

feecle削除らしいねー。
twitter落ちた時くらいしか居なかったけど寂しいもんだ。

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年