WWW::MixiのPHP版って無いのか?WWW::MixiのPHP版って無いのか?

<< | コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

WWW::MixiってのはPerl用のモジュールで、mixiにログインしてデータ引っ張ってきたりできるわけです。
つまりコレ使えば、mixiの情報を利用したWEBアプリやらWEB APIを作れるわけだ。

でも俺Perlやってないんですよね。

だからPHPで無いかと探したら見つかった。


そもそもWWW::Mixiはリクエスト投げてHTMLページ丸々取得して、解析してデータ抜いてるようです。
ってことは、PHPでだって同じものは作れるわけだと思ったので、なければ作ろうかと思ってたんだけど、あったしいいや。

それが、riafさんって人が作ってるphpmixiってライブラリ。
まだ開発中のβ公開的な立場なのか、解説ページは無いです。

でもGoogleでこのドキュメントにたどり着いた。
PHP Mixi: クラス PHP_Mixi

どこに実際のファイルがあるのかも分からなかったけど、検索してたらこんなのにたどり着いた。
MIURA VIRTUAL LABO - mixiとblogを同期化したぜ!

色々たどってたら作者のメモにぶつかった。
めもちょう - webprog/phpMixi
まぁ、この辺見たら大体わかる。

ソースはコレ
思ったより分量が無いので、自前実装できそうな気もする。
コレ参考にして作るのが一番いいのかも。

『PHP mixi』はPHPのブラウザシミュレータであるSnoopyつかって作ってるみたい。
使ったこと無いけど興味あったし、俺もコレで実装しようかしら。

そういえばC++で作った昔のHTTPライブラリ使えば、C++用のmixi.DLLでも作れるかもしれん。
作る気はゼロだが。

ってことで、作る気が起きたら、PHP mixiのtyoroVer作るかも。
まぁ、しばらく先の話。
その前にmixi公式のWEB APIが出たらいいのにな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/661

コメント(2)

このスヌーピィ好きがぁぁぁヽ(´ー`)ノ

フフフ
だってねぇ。

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年