au one mailを使って携帯メールを全てPCメールに転送するau one mailを使って携帯メールを全てPCメールに転送する

<< | コメント(2) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

AUのサービスにAU oneメールというのがあります。

本来auのメールアドレスは@ezweb.ne.jpですが、@auone.jpのメアドを取得出来ます。

携帯からもPCからも閲覧出来るこのメールアドレスの中身は実はGmailでGmailで使える機能はだいたい全部使えます。

ようするにGoogle AppsのAU版みたいな感じ。

○12日夜追記
ブクマコメでmsngさんに教えていただきましたが、全転送はEZの設定で出来るみたい。
有料サービスだと思ってた(n'ω'`)

まぁそれはそれとして、フィルタで柔軟に振り分けられるのは面白いですよ。
EZの転送で間にGMailかませても同じ事出来ますがー。


このサービス自体は割りと前からあって、全然使わない機能でした。

だってpcからも携帯からも見えるとはいえ、全部gmailです。
gmailもそのまま携帯から見れるのでauの用意したメアドを使う必要は無かったわけです。

でも今年の4月からちょっと粋なサービスを初めてくれました。

「au one メール」でEZメール自動保存機能の提供を開始 | 2008年 | KDDI株式会社

EZメール、つまり携帯のメールアドレスに届いたメールを全て自動で転送してくれるサービスです。

容量が数GのGmailでしかもPCから見える所にメールが移動してくれるのは管理が非常に楽ではあります。
でも、それでなくてもメアドを複数管理してて面倒なのにauone.jpなんて増えても困る・・・

と思っていたのでサービスの登録をして自動転送をonにした状態で放置してたんですが、前々から考えてた事を実行に移してみました。


au oneメールの中身はGMailなのだからフィルタ設定で他メールアドレスへの転送が出来るはず・・・


やってみると案の定簡単に出来ました。
試した転送先はgmail(Google Appsの独自ドメインメール)でしたが、hotmailでもプロバイダのメアドでも別のキャリアのメアドでも受信出来ると思います。
(もしかしたらメールの送信先フィールドがezwebなので他キャリアで弾かれる可能性はあるかも


フィルタ設定は簡単。

1. au oneメールのPCの受信BOXでメール検索の横の『フィルタを作成』をクリック

2. 『宛先』の欄に自分の携帯メールアドレス(@ezwebのもの)を入力し『次のステップ』をクリック

3. 『次のメールアドレスに転送』に送りたいメールアドレスを入力し『フィルタを作成』をクリック

オワタヽ|'◇'|ノ


当然ながらフィルタは複数設定出来るので他の複数のメアドにも送れますし、メアドの送信条件は複数記述出来るので、
 『携帯に届いたこの人からのメールだけこちらに転送』
みたいな設定とか
 『携帯に届いたメールの中でこの文字を含むものだけこちらに転送』
みたいな設定が出来るので、色々設定しておくと便利ですね。


ちなみに設定すればau oneメール宛てのメアドもIMAP受信出来たりと、携帯キャリアのサービスとしてはGMail連携のおかげで面白い事になってたり。
試してないけどauone.jpを送信メールとしてSMTPで投げれるんかな?
どうなんかな?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/583

コメント(2)

こんにちは!

いまauoneメールに届いたメールを携帯に転送 というのに試行錯誤しています。

何故かauoneの方に2通きてしまいます。。。
それ以外は成功しました!

>何故かauoneの方に2通きてしまいます。。。
それはauoneメールと携帯の間でピンポンしてるんじゃないかな?

1. auoneメール → 携帯に転送
2. 携帯→auoneメール に転送

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年