Opera Dragonflyの使い方が公式で邦訳されてたOpera Dragonflyの使い方が公式で邦訳されてた

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

Operaの開発補助ツールであるOpera Dragonflyの使い方の日本語版が公式から出てます。

Opera Dragonfly 入門 (Japanese) - Opera Developer Community

普段operaでブラウジングしながらも、開発時のデバッグにはFireFox使ってる身としてはかなりwktkだったのですが、最近気力がゼロだったので、英語の解説読まずに放置してたので、日本語化してくれて助かった( ´-`)


俺は未だにopera9.5に移行していないので、普段使ってるブラウザでは使えんわけですが、この為にとりあえずMacにopera9.5β入れました。
Macはインストールアプリの名前書き換えるだけで旧バージョンとの棲み分け&同時起動が出来て便利でいいですね。
(Winの場合でもデフォルトのインストールディレクトリが別で、あくまでも9.5βは検証用として共存出来るみたい

ただ入れたてはカスタマイズ設定してないから激しく使いにくい。
operaの他のブラウザに特に劣る点として細かい設定を簡単にインポートしたり出来ないってのがあると思う。
search(特に文字コード)とかfaviconとか右クリックメニューとか。
多彩に変更出来るのに、設定画面から出来ない設定が多すぎて面倒臭い。


閑話休題。
使いにくいままで上の記事見ながら試してみた所、FireFoxのFireBugを目指して作られてるなって感じに便利に仕上がってました。
素敵。

ただFireBugで言う所のnetタブみたいな機能は無いのだろうか?
タブ分離されてなくても、コンソールエリアにJSの通信処理なんかの結果とか表示されるやつ。
Ajaxのシステム開発する時激しく便利なんですけど。


ってとで、Dragonflyで何が出来て何が出来ないのかはまだはっきり理解してない。
FireBug用に書かれている紹介記事なんかと見比べながらOpera Dragonflyで何が出来て何が出来ないのか確認してみようかなーと思ってみたりみなかったり。


この手の連載では定評のある技術評論社の記事を参考にしようとGoogleに「gihyo FireFox」と検索してみると
特集:Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発
という連載記事がトップにヒットしました!

どこかで見た事がある著者プロフィールとても勉強になる素晴しい記事ですね!
これを参考にさせてもらいましょう!!!!!!


とりあえず連載1回分を見ながらDragonflyと比較するエントリをここに書いて、それらのまとめをはてなグループのチーム俺等の方に書いて行こうかな。

(元記事の人に怒られたら辞めます>、<

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/595

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年