operaのリンクモードが便利な件operaのリンクモードが便利な件

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

operaのショートカット紹介エントリ書いた時にskkとショートカットが競合してウザいと書いてたリンクモード。
(ってかリンクモードって勝手に俺が読んでるだけで正式な機能名を知らんが。

キーボードオンリーな人向けの特殊な機能だと割り切りはじめてたんだけど、そうでも無いみたい。
確かにリンク抽出してフィルタして選択して移動ってのにも使えるんだけど、もっと便利な使い道があった。


○リンクは複数選択出来る。
キーボードでもshift押しながら移動すれば複数選択出来るんだけど、マウスならshiftの連続的な選択はもちろんの事、controlによる離散的な選択も出来る。
そしてその全てに同じ処理が行なえる。
例えば選択したヤツ右クリックして「リンク先を保存」すれば、一度に全部保存出来る。

IEでもFireFoxでもツール入れりゃ出来るんだけど、ブラウザ単体でこんな事が出来るとは。
(昔はよくIriaのお世話になりました( ´-`)


○まとめてダウンロード
嬉しいのはファイルの保存ダイアログが一度に複数ズレて出るような事は無く、ひとつ処理する度に次のが同じ場所に表示される構造になってます。
ファイル名は元のままで一気に保存出来たりしたらもっと便利なのだけど、さすがにそこまでの機能は無いかな。
上書きに関する設定とかもしないといけないしね。

また「リンクのアドレスをコピー」を選択(もしくはctrl+c)すれば、選択したリンクのアドレスをリンク毎に改行した状態でコピー出来ます。


○フィルタとの併用
これらの機能はもちろんフィルタと併用出来るので、特定文言を含むURL(例えば".zip"を含む)ファイルをフィルタして、ctrl+aで全選択してダウンロード。
みたいな使い方も出来ますね。

便利便利。


○やくそく
でも大量のファイルを一気に落としたりするとサーバーに負荷がかかるので、節度を守って使いましょう。
それが、大人のマナーヽ|'◇'|ノ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/596

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年