手元で一番古いフリーソフトは?手元で一番古いフリーソフトは?

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

今朝、Facebook のウォールを見ていたらこの記事が話題になっていた。

90年代の思い出がまた1つ消える―Winamp、15年の歴史に幕 | TechCrunch Japan

 

15年かぁ...

これをきっかけに身内のチャットで懐しいフリーソフトの話題が出てたんだけど、

『自分が今使っているので一番歴史の古いのは何だろう?』 ってのと 『一番長く使ってるのは何だろう?』 みたいな話題に発展していった。

vim っていつからあるのってなったりもしたが、Windows 以外をいれたら そっちの話しで終わってしまうので Windows に制限しようとなった。

(ちなみに Vim は87年に出来たらしい。


今も入れているもの

そもそも OS 入れ直して最初にいれるフリーソフトってもう殆どなくなってる。

当時は大量にダウンロードしてフォルダ分けしてランチャに登録してたが、今となっては

Firefox,Chrome,iTunes,Putty,terapad,Lhaplus,GOMPlayer,Launchy,X-Finder,skkime

あたりか。

 

最初の3つはかなり大手だし、後半の方は比較的最近。

なんかしっくりこないが、Firefoxが一番歴史は古そう。

一番長く使ってるのは多分 Lhaplus と terapad 。

解凍は explzh 使ったり WinRAR使ったりもするが。

 

開発目的に都度いれてるフリーソフトもいくらかあるが、FFFTP以外でそんな長く使ってるのは無いかな。

FFFTP,cassava,tksqlite,WinMerge,Namery

VS Express とか Windows Live 系とかフリーソフトって感じじゃないけど、一応フリーソフトの範疇なんかね。

 

そんなような事を考えてたら、一番古いのは Adobe Reader なのではないか? という疑問が出されて、

調べてみると 1993年初出で、自分が今使ってるソフトで一番歴史が古いものに該当しそう...

うーん何かしっくりこない。

 

 

使ってきたもの

これ使ってたなーって話題も尽きなかった。

皆が色んなソフト使ってるのと比べて、俺は移行を面倒臭がるのであまり触ってないような気がする。

(流れ上、シェアウェアも入っている)

 

ブラウザ

IE6 -> Lunascape -> Firefox -> Opera -> Firefox(Vimp) -> Firefox(Vimp) & Chrome

回りが Sleipnir を使う中、かなり長い事 Lunascape を使っていた。

Opera もかなり愛用していたが、Vimperator を使う為に Firefox に戻った。

 

変わり種だと、一時期『ほぼテキストブラウザ』というのを一部の場所で使っていて、MSの メモ帳 みたいな見た目で面白かった。

他にも2ch用に『A bone』とか『JaneStyle』とか、ブラウザにaddonが少ない頃は、専用品もけっこうあったな。

 

ダウンローダー

普通に使ってると用のないツールかもしれないが、『うめ~このみかん』とか『璃樹無』『らるちー』なんかの名前にピンとくる人にはお馴染だろう。

iria, FlashGet, DCさくら -> Irvine -> Chrome

今はもうブラウザのDL管理機能が充実しているし、そもそもファイルを保存する機会も殆ど無くなってしまった。

こうやってリッチな環境に統合されて使わなくなったものは、かなり多い気がする。

 

 

オーディオプレイヤーとリッピングツール

話題元である所の Winamp も勿論使っていた。

Winamp -> KbMedia Player -> Winamp -> iTunes

CD2WAV32 & 午後のこ~だ -> CDex -> iTunes ->

昔は取り込みも別ソフトでやってたけど、今は iTuensに任せっぱなしというか、

そもそもデータで購入できるようになって、ノートPCからドライブすらついてないというか...

 

CD関係だと『CD Manipulator』とか『DAEMON Tools』とか『CloneCD』とか『DVD Decrypter』とか色々お世話になりましたね。

変わり種で『Virtual CD-ROM Case』ってソフト使ってて、大量にあるCDを管理するのに便利だった。

 

 

画像ビューワー

Susie -> Leeyes -> マンガミーヤ -> ComicGlass -> PerfectViewer

今でも MangaMeeya の実行ファイルは残ってるんだけど、利用は iOS の『ComicGlass』やAndroidの『PerfectViewer』に移った。

WindowsMobile ですら マンガミーヤCE 使ってたシンパではあるんだが、滅びてしまったのが寂しいソフトだなぁ。

 

 

メッセンジャー

学友との連絡やらゲーム仲間との連絡にと、色々と活躍してくれたもの。

ICQ -> MSN Messanger & Yahoo Messanger -> Regnessem -> Skype & LimeChat

グループによって使っているメッセンジャーが違って難儀したが、Regnessem の登場はそれを解決する画期的なツールだった。

音声通話のしやすさから Skype へと移行したが、文字チャットの主体はコミュニティの影響で IRC になった。

今も一部で使っているので LimeChat と書いたけど、殆どの利用は 拙作ではあるが tiarra Metro を使っている。

 

少しズレるが、夜な夜なFPSをやってた頃は『TeamSpeak』なんかも使っていた。

 

 

その他 エディタ、メーラーなど

普通だとここもズラーっと並ぶと思うんだけど、俺は秀丸もsakuraエディタも使ってなくて、最初期に触った terapad を今でも使ってるので、遍歴がない。

(開発に使うIDEは右往左往しているが)

 

メーラーも今は Gmail なので殆ど使わないが、使う必要がある時も 昔と変わらず Thunderbird を使っている。

学生メアドの運用に持ち運びが効く nPOP を使っていた事もあったな。

 

 

書きながら当時の事思い出してたら『めもりーくりーなー』とか『伺か』とか『窓の手』やら何かどんどんと...

何か思い出話をどっかに書き殴りたいだけ、みたいなエントリになったが、そもそも実際思い出話をどっかに書き殴りたかったので仕方がないな...

 

シェアウェアも含めると、一番長く使ってるのはチューチューマウスな気がせんでもない。

ねずみかわいい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1835

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年