WPマーケットの二重課税回避に必要な W-8BEN 送付が、メールで良くなっていたWPマーケットの二重課税回避に必要な W-8BEN 送付が、メールで良くなっていた

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

これからやる人はかなり負担が軽減される朗報だと思うんだけど、全然気付いてなかったので記事に興してみる事にした。

ってか気付いてなかったってか、App Hubのどこにアナウンス出てるのこれ…といった感じなのだが…


W-8BEN とは

W-8BENとは「米国非居住者用の免税書類」の事です。

文字通り米国に住んでいない人間が税金を免除してもらう為のもので、これを提出しておかないと米国の税法上で課税された後に、日本であらためて収入に課税されるという二重課税の悲しみを背負います。

App Hubヘルプだと以下に書いてある。

App Hub - 銀行情報の設定手順と注意事項

 

紙の原本を以下の以下の宛先に郵送してください。

 

激しくめんどい。

米国あてでもエアメール使えば110円とかで書類は送れるにせよ、結果がでるまで時間もかかるし、英語で書かないといけない慣れない書類に何か不備でもあれば、数週間後に「やりなおし」ってメールがくるのも萎える。

 

まず個人納税者識別番号 (ITIN) の記入が不要になっていた

これは前述のApp Hubのページにもあるんだけど、2011年8月以降には不要となった為、わざわざ4~6週間かけて申請書つくって云々みたいな事をしなくて良くなった。

ただ8月以降不要になってるのに、何で10月にアカウント登録した俺が必須だと認識してたんだ?って疑問に思ったんだけど

 

そのアナウンスがこれ。

App Hub - 個人納税者識別番号 (itin) の取り扱いについて

 

8月以降から不要になってるって事なのに、上のアナウンスが12月中旬であるという残念さ。

まぁ楽になったからいいんだけどさ…

 

この空白の4ヶ月の間に開発に当てられるリソースを割いて、一々申請したりなんやかやに時間とられた人もいるんじゃないかと思う。

 

W-8BEN がメールで良くなっていた

本題。

Windows Phone - App Hub: 税金関係の手続きについて (ITIN不要、署名後スキャンしたW-8BENフォームを電子メールで送ればOKです) - Akira Onishi's weblog - Site Home - MSDN Blogs

10月に投稿されたWP Dev Feedback Japanへの意見に対するフォローアップ。

元の意見はそれなりに投票が溜まってるので、同様の不満を持っていた人は多そう。

それに対して2ヶ月半後の1月に、上記の回答があった。

正直とてもありがたい。

 

でもこんな情報どこに載ってんだと思って探してみたら、MSDNのPayoutに載ってる。

Windows Phone Marketplace の FAQ - 支払い

俺も開発初めた時はMSDNの方も隅々まで見るようにはしたし、これからやる人は見落さないだろうって事なの…?

 

対応は12月の中頃っぽい。

Now accepting scanned/emailed W-8 Forms from non-US WP7 app developers! - App Hub Forums

 

載ってんだから気付かなかったお前の手落ちだろって話しだとしたら、それはもう何とも言えないんだけど、でも俺の同類はまだまだ居ると思う。

なぜなら開発者が絶対利用する事になるApp Hub、その『ロイヤリティーの支払いに際し、事前に準備が必要なもの』には "'郵送してください" って書かれたままだし…

App Hubのニュースでアナウンスした上で、ここにも追記してくれればそれで混乱は収束する話しだよね…

また掲載は4ヶ月後になるの?

 

ってかいつ切り替わたのか調べようと検索してて、古いFAQの文言を見付けたのだが。

W-8BEN form: is it possible to send to Microsoft via fax? - App Hub Forums

Can I get my W-8 form validated via email before mailing it in?

We are offering a new process to reduce the time taken to validate W-8 forms from our non-USA developers and help them get paid earlier. As part of the new W-8 form validation process, you may submit a scanned copy of your completed tax form via email to have it validated prior to sending the form by postal mail. This will allow for any adjustments that need to be made to the W-8 form before mailing in a hard copy to Microsoft. Please refer to the following instructions that outline how to submit a scanned W-8 form for validation:

これ見る感じだと、メールで受け付け可能になる前から、物理ファイルを送付する前にメールで内容の確認する みたいな事はしてたんじゃねぇか…

そんなのApp Hubのページにはどこにも記載ないよね。

うーん。

 

まぁ楽になって良かったねって話しなんだけど、なんかもやっとするよね。

というか、まがりなりにも公式なんだし、利用者にとって最適じゃない情報を古いまま掲載し続けるくらいなら、MSDNに強制で飛ばすとかしてそのページ消せよ、とすら思うわ。

うーん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1299

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年