オレオレgyazoをメール経由で使うスクリプト書いたオレオレgyazoをメール経由で使うスクリプト書いた

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

シンプルな実装であるがゆえにコンパチも書きやすく、どんなプラットフォームでも使えるgyazoという発明はかなり偉大なものだと僕は思ってます。

Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有

 

ただ商業展開的にはそれの良さを殺してしまってる部分があるので、僕はオレオレgyazoを自鯖で立てて使っていますが...

 

1個前のビュワー記事、下書きは昨年の11月ぐらいにやってたけど公開を完全に忘れてたんですが、

何故今になって公開したかというと、今回このメール経由で使うスクリプトを書いたからでした。

 

これは、スマホで他所のサービスに上げずにIRC等のチャットメンバーに写真を見せたい、といった要望に答える為に作ったもので、

メールで写真を送ると、それをgyazoサーバーに上げたURLを返信してくれるものです。


実装コードはこちら。

tyoro/gyazo-mail - GitHub

 

導入方法については全てREADMEに書かれています。

基本的にこれ自体がオレオレgyazoのような動作をするわけではなく、

gyazoで使われているアップロード用のホストとファイル名を指定する事で、メール受信で動作するスクリプトがpostアクセスで写真をアップする形になります。

アップロードにはBASIC認証にも対応しています。

 

試してないですけど、本家のgyazoにも上げようと思えば上げられるんじゃないかとは思います。

(それがgyazoの規約的にどうなのかは知らない)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/1273

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年