AmazonのURL短縮AmazonのURL短縮

<< | コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

元々IRCのbot用にAmazonのURL圧縮機能を実装して利用してました。
(実装といってもバーチャルホストの設定と.htaccessしかない。)

昨日、Amazon logoジェネレータというのがチャットの会話に出てきて、作ってみたらあまりにかわいかったので夜のうちにそれ使ってページ作ってみた。

http://a.tyo.ro

ヤリタカッタダケー


◯機能
URL短縮機能は2つの要素からなってて、
・『http://a.tyo.ro/◯◯◯◯◯』でASINが指定された商品ページにに飛ばす。
例:http://a.tyo.ro/465201029X

・『http://a.tyo.ro/◯◯◯◯◯/xxxxx-22』と記載した場合はアフィコードを追加する。
例:http://a.tyo.ro/477790850X/kefir-22

です。

またサイトのURL生成フォームは全部JSで動いており、URLを解析して付与すべき部分を抜き出します。

元々IRCのbotでAmazonのURLを解析した場合、もしくはAmazon検索をした結果を返す際に、URLを短縮(した上でアフィ乗せる)為に作った物なので、アフィコードが明示的に渡されていない時はデフォルトで俺のアフィコードが使われます。


◯注意点
サーバーがホスティングサービスとかではなく自宅で運用してるサーバーなので信頼性に若干難があるかも。
基本的には何ヶ月も停止する事なく稼働してるけど、ネットワーク側で問題あった時にルータ再起動とかするのと+固定IPじゃないのでDDNSの反映までのラグがあったりとか。
あと今ドメインレジストラの移管手続きを申請してて、それの影響もあるかも。

っつー事なので、まぁページで生成して一時的に伝えるとかそーゆー用途で使うとして、恒久的にリンクされるようなものではないと思っていただきたい。
(多分将来的にサーバー移転しても自分の為に機能自体は残すけどね)


◯経緯
転送機能とサイトについては上述の通り。
ページについてはql.laでやってるのを俺もやってみたかったというのがある。
うっかりfaviconまで作っちゃった。


◯Amazonアソシエイトの規約
規約的には元々はURLの改変は認められてなかった筈だけど、いつの間にかAmazonアソシエイトツールバーにtwitterにpostする機能がついて、twitter側で行なわれる短縮URLとかも今は公認されてるはず。
具体的にはURLと共にAmazonに飛ぶ事が伝わってれば問題ない筈なので、完全に明示されてるIRC botの結果として返す時や、俺自身がtwitterにAmazonで云々って書きながら張る分には問題ないはず。

他の人が誘導に使った場合も俺に責任が来るんだろうか?
いやそんなの知ったこっちゃねぇよ。

◯参考
奥野研 - short url for amazon
SNS を利用した Amazon アソシエイト・プログラムの運用について
amazon logo maker

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/552

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年