Twitter Friends Maps公開Twitter Friends Maps公開

<< | コメント(2) | トラックバック(1) このエントリーを含むはてなブックマーク >>

○6/20 27時
内部キャッシュを実装して再公開しました。
詳しくはコチラ

○12/31
API仕様変更にいまさら対応しました。

【Twitter Friends Maps】を公開しました。
http://tool.tyo.ro/friends_maps/

Twitter Friends Maps』はTwitterユーザー向けのマッシュアップサービスです。
自身のFriendsの世界分布が分かります。

faa.png

※Userの位置取得にはGoogleGeocoderを利用して、Locationに設定されている地名から緯度/経度に変換しています。


○動作確認ブラウザ
Win:IE6、IE7、Firefox、Safari
Mac:Firefox、Safari
(Mac IEは動かない事を確認した。

○解説
取得を開始しますと、IDとPasswordの入力を求められますが、twitter.comからのBASIC認証ですので、当方にはID/Passwordは通知されません。
心配な方はJavascriptソースをご確認ください。

全てJavascriptで実装していますので、当方のサーバーには負荷はほとんど無いのですが、Locationが入力されているFriendsの数だけGoogleにリクエストを投げる事になるので、1日に何度も使わないようにお願いします><
(いちおう5万リクスト/日までは可のようですが。

○謝辞
なお、実装の際にぷーるさん(muumoo.jp)が作られている、Twitter Friends Analyzerをベースにさせていただいています。
ソース使用に快く許可をくださった、ぷーるさんにこの場で感謝を述べさせていただきます。
本当にありがとうございます。

また、素敵なデザインをつけてくれたfaaくんにも、この場で感謝を述べさせていただきます。
ありがとう>< ニアばりに「faaが一晩でやってくれました」と発言したくなります><


住所情報に関する精度や、動作速度、その他まだまだ不便な所もございますが、今後改善してゆこうと思います。
何かお気づきの点ございましたら、当Blogへのコメント、もしくはTwitterにて@かdでメッセージをいただければと思います。
My Twitter Name:tyoro
お気軽にaddください。(四六時中しゃべってるのでやかましいですが。


○今後の予定
・地名のみの入力に対して、「,Japan」などを付与して取得を可能(精度を上げる)にする。
・一部、どうしても表示できないものは内部キャッシュを使って強制的に設定する。
・また多くの人が設定している地名に関しても、内部キャッシュを使って負荷を下げる。
・吹き出しの表示内容等を整形する。
・同じ地点の人間を右上にずらすだけじゃなくて、丸く展開したい。

速度に信頼のおけるDBサーバーが容易できれば、こちら側でキャッシュできるものを。。。


○追記
Opera for MacOSXでも動作可能だと、aka_aus_pd様からご報告をいただきました><

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://exe.tyo.ro/mt/mt-tb.cgi/648

「What are you doing?」で有名なtwitter。つぐやきSNSというか、 ブログというか、Messenger的な要素もふくんでいますね... 続きを読む

コメント(2)

コレすごいですね!
最初世界地図から始まるところがなんかかっこよくて
twitterのすごさを実感

おぉ コメント遅くなってごめんよ><

なんか海外の人も使ってくれてるみたいだから、やっぱり世界地図がベースかなと><

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別 アーカイブ

2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年